カンファレンスから何を持ち帰るか

めっちゃ久しぶりにブログを書きました。 多分半年とかそのくらい。 その間に、色々とカンファレンスに参加 || カンファレンス(勉強会)の主催などを行ってきましたが、色々あってあんまりブログにしてませんでした。 それで、その色々 について、これから書…

cyber-dojoを使ってTDDをするイベントを開催したので、その目的と振り返りを書く

はじめに このブログは琉球大学知能情報アドベントカレンダー Advent Calendar 2023の12月14日の記事です。 OBとして書きまーす。 && アドベントカレンダーを立ててくれた id:e205723 に感謝します。あざます。またカップ麺送ります。 今回は、12/2(土)に工…

ハッカーズチャンプルのコアメンバとして参加しました && 登壇しました

TL;DR 10/7に開催されたハッカーズチャンプルのコアメンバとして活動しました ノベリティ作成やら受付などなど LTで登壇しました(資料) inertia.jsについて紹介しました コアメンバー編 ノベリティ作成 今回はラバーコースターをノベリティとして配布しまし…

グラボを買い替えた

ある日、デスクトップPCを使用していると急にディスプレイにシマシマな線が入り、一切の操作を受け付けない状態になりました。 とりあえず再起動をしてみると正常動作したのですが、5分くらい使うとまた同じ症状が出てきて.. という作業を何度もしているとつ…

PHPカンファレンス沖縄で登壇したよ

自分の発表はこれです。 fortee.jp あとスライドはこれ 会場の雰囲気とか、その他発表については多分他の人が書いていると思うので、別の事書きます!! ベクトルの加速度と長さの話 某"失敗から学ぶRDBの正しい歩き方"の著者の方とお会いして初めてお話しまし…

近況報告

最近ブログ書いていなかったので、色々書いていきます。 DBの勉強 table-lockにハマってて、主にMySQLのlockについて勉強しています。 実際にどこがロックされているか見る時に、SQL叩いて見るのが面倒だったのでviewerみたいなものを作りましたが、あまり使…

whereNameOrEmail() とは。Laravelのソースコード読み

今日はLaravelのソースコードを読んでいました。 読む時に、環境構築が面倒なので色々と工夫した点があるのですが、詳しくはconnpassのスライド or PHP カンファレンス沖縄にて。 Laravel MeetUp Okinawa 第15回@ZORKS沖縄 - connpass それで、今日見つけた…

$year++

次の一年の抱負は"色々チャレンジする" めちゃ抽象的です。 想定としては、普段買わないような物を買ってみるとか、普段着ないようなシャツを着てみるとか。 もちろん、普段触らない言語に触ってみるとか、普段食べない料理を食べたりなども。 わりとここ一…

Re:Laravelのlazyとchunk

昨日、ブログを書いて5分後に気づいたんですけど、書いたコードが間違ってて正しく比較できていませんでした。 あるあるだよなぁ。 というわけで、今日はその間違っていた箇所を見直していきます。 そもそも間違っていた箇所は、 Product::all()->lazy()->ea…

Laravelのlazyとchunk

クエリの組み立て方ミスってたので全然比較できてないことに書いて5分後に気づきました!!!! all()->lazy() で取っちゃダメやん。query()->lazy()でとらないとダメ。なお、この記事は修正してないのでミスってるままです(sad) 翌日書いた記事はこれ Laravelで…

論理的思考力

なんだそれは... ロジカルシンキング(logical thinking)とは、一貫していて筋が通っている考え方、あるいは説明の仕方のことである。日本語訳として論理思考あるいは論理的思考(参考→思考#思考の種類)と置き換えられることが多い。 wikipediaより 個人的…

久しぶりに大学に行きました

3カ月くらい行ってなかったので久しぶりに大学に行きました。 とりあえずkono研には人がいるだろうという想像で、前日に連絡して突撃すると、野生のyoshiakiとB3がいました。 ちなみに、nal研は誰もいなさそう && nal先生もいなさそうだったので今度ちゃんと…

OpenTTD

家族がコロナになって、金曜からひきこもることになったので、OpenTTDというゲームをしてました。 store.steampowered.com citysSkyline系のゲームなんですが、こっちは主に鉄道やらバスやらを引く感じです。 結構古いゲームということもあって、UIも親切で…

docker compose v1 から v2 に移行

全てはここをみて compose v1、よく実行する docker-compose コマンドは2021年5月10日でセキュリティアップデートを終了しています。 なので、v2にあげるのが良いという話です。 ただ、mac と windows? の人はほとんど意識しないでv2を使っています。 という…

citypops

好きなんですけど、たまにカバー元の曲名をいっさい書かずに曲名まで変えてリリースしている人がいて、それはダメでしょと思っています。 ちなみに、citypopが好きな理由ですが、そもそも昔の音源が好きで、ギターの中低音域を全部飛ばして、パリパリさせて…

ぬいもの

東急ハンズで、革のカードケース入れ(後は縫うだけセット)が売っていて、ちょうど革製品を触ってみたかったのでお試しということで買ってみました。 穴も既に空いてて、本当に後は縫うだけな感じなのですが、初めて革の縫い物をするので結構時間がかかりまし…

1~10万字くらいの文章を書きたいので、それだと本かなぁという選択です。 技術書を書くのに興味はあるのですが、世の中には優れた解説書がたくさんあるので、それとターゲットが若干違う本を書くのは色々難しそうです。 もし書くなら何の本を書くかなぁ。 や…

台風

前にニュースで見たときは905hPaだったのに、さっき見ると 950hPaだったので、ちょっとは弱くなったのかな。 ただ、沖縄に直撃する感じなので色々大変です。 学生のころだと、学科のサーバーを落とす作業と立ち上げる作業があって、入試の直前で台風が来ると…

ボタンの取れた服

服のボタンが取れたので縫って付けました。 ただ、ボタンの方がどこかにいっちゃったので元のボタンを付けれなくて、いい感じのボタンを探すことから始まる。 取れたボタンのサイズがちょっと大きいせいで候補のボタンが少なくて、結局元の色とは違う感じに…

東京遠征done

4/25から続いた東京遠征も今日で終わりです。 ちなみに、今回東京に行った主な理由は某講義関係者の集まりです。 サブ目的として友達に会いに行って遊ぶみたいな感じでした。 もちろん、平日は仕事があります。なので、いい感じにリモートで作業しました。 …

ニコニコ超会議

友達が超会議に行くと言っていたので着いて行くことに。 事前情報無しで行ったので、特にお目当てのブースがあるわけではなく物品の即売会をぶらぶらしてました。 塩ピでサックスを作れるコーナーがあって、作るか迷ったのですが、沖縄に持って帰れなさそう…

某集中講義関係者のイベントに参加してきました。 イベントといっても、固いものではなくお酒を飲んでワイワイするだけです。 また開催するらしいので、次も参加します(ということは東京遠征確定)

Re:東京

26日に某講義修了生関連の集まりがあるので、東京行くついでに少し観光する予定です。 お仕事もあるのですが、今回は有給を使わずに東京で稼働する予定です。 フルリモートで良かったと心から思いますが、親や親戚からはそれで成り立つってどういうことーと…

Laravel components の感想

最近Laravel components を触ったので、忘れないうちに色々書いていこうかなぁと思います。 歴史的な話はあまりわからないのですが、2,3年前くらいに Blade に Components 機能が追加されたようです。 一言でいうと Components を作れる機能です(それはそう)…

DevOpsについて語りあう会 に参加しました

アジャイルゆいまーるさんが主催のDevOpsについて語りあう会に参加しました。 DevOpsについて語りあう会 - connpass DevOpsとはなんぞや。みたいな感じで参加したのですが、恐らく、Developer と Operator、開発者と運用者のことだと思います。 今回の主な議…

カレー

日曜にHally'sに行きました。日によって味が少し変わるのですが、この日は中辛だけどそこまで辛くない日でした。 そういう楽しみ方もよいねー

赤嶺駅のホームドア

1週間くらい前にモノレールに乗ったらホームドアが開放されていました。 モノレールが来るとホームドアの隣の作業員がロープを開けてくれる感じです。 県庁前駅はいつも通りだったので赤嶺駅だけかなぁ...

flutter okinawa に参加しました

どこかでflutterを使う予定はないのですが、興味があったので参加しました。 Flutter.Okinawa Meetup #1 あつまれー! - connpass 感想ですが、環境構築が楽だなぁということと、夢とロマンがあるなぁという感じです。 環境構築についてですが、flutterの他…

あの店美味しい、この店美味しい話

3月いっぱいまでに書きたいブログのテーマ一覧の一部です。 家族庵 日本そばのお店です。沖縄だと、日本そばのお店は見かけないかも。 場所は琉大の近くですが、工学部から歩くと20~30分くらいかかるはず。 駐車場もありますが、ちょっとわかりにくいのでお…

3月いっぱいまでに書きたいブログのテーマ一覧

絶賛募集中です。 B1からB4までの概要 大学の{いい,わるい}話 通過した技術的な道を振り返る あの店美味しい、この店美味しい話 自分の限界点を知る話 彼女な話 研究室の話 nal研 kono研 syskanな話 内定先の会社な話 この先の話