パスタの話

この記事は琉大 Advent Calendar 2022 1日目の記事です。 adventar.org

パスタを食べ続けて週5回

前提としてパスタ料理は神です。 例えば、白米を炊くと40分程度かかりますが、パスタだと7,8分で茹でることができます。

自分はこの"料理時間が短く済む"という点が好きで、遅い時間に帰ってきて何か食べたいときに重宝しています。 また、料理が面倒な時にもよく食べたりします。 テスト前や課題の締め切りの前になると、3日連続パスタを食べていた時期もありました。 そこで、今日はおいしいパスタの食べ方、レシピの話をしていこうかなぁと思います。

おいしいパスタのゆで方

塩を入れましょう。 絶対に塩を入れましょう。 作る料理にもよりますが、パスタをゆでる際は塩を入れてください。 濃度は1%ぐらいがいいらしいですが、お好みでいいと思います。

おいしいパスタのレシピ

今回はミートソースとペペロンチーノのレシピを紹介します。

本場ボロネーゼに絶対負けない日本の老舗喫茶店の味です。家庭の味だからこそ旨い【至高のミートソース】 - YouTube

料理研究家が辿り着いた最高の一皿【至高のペペロンチーノ】『Spaghetti aglio e olio peperoncino』 - YouTube

ミートソースは作り置き(冷凍)ができ、3~4人分くらい作って冷凍してます。

パスタ

3日連続パスタを食べる日は大体冷凍したミートソースを食べてます。 一月の中で10~15食ほどミートソースを食べた月もありますが、全然飽きません。 勿論、ミートソースが美味しいというのはありますが、やはりパスタという食べ物それ自体が神なんじゃないのかなぁと思います。

ぜひ一度、作ってみてください。