2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に熱が出るというオチ

ここ2,3年くらいは熱も出ず健康に過ごしていたのに、年末の置き土産に発熱をくらいました。 熱は37.5度と微熱ですが、喉が少し痛いのとちょっとだけ頭が痛い。 コロナなのかそうじゃないのかわかりませんが、とりあえず安静にして寝正月に努めますー

リファクタ??

あまりキレイにコードを書けないので、とりあえずは動かすことを目標に雑に書いてます。 ソースファイルも全然分けずにバシバシと。 そして、一旦頭がフレッシュな状態でソースを読み直したときに、読むのが面倒だなぁと思い始めたら関数を分けています。 あ…

ブラインド修繕

ブラインド修繕で追いつかないぐらい壊れまくるので、紫外線カットフィルムを導入することになったらしい。 確かに404のブラインドとか壊れまくってて治安悪い部屋っぽかったからなぁ... 今日の昼に動かしていた机を元に戻したのですが、小さいGがいてちょっ…

cron の @reboot

cronの機能に、PC起動時(正確には電源を入れてcron daemon起動時)に指定したコマンドを実行できる機能があるらしくて。 それで、自宅サーバーでホスティングしているsambaに接続するコマンドを起動時に手で実行していたので登録しました。 書いた後に daemon…

第0会スクラムフェス沖縄2022に参画しました

この記事は琉大 Advent Calendar 2022 15日目の記事です。 adventar.org スクラムフェス沖縄に参画してきた 12/9,12/10にスクラムフェス沖縄に参画してきました。 スクラムフェス沖縄の発起人?であるいわむーさんが既に記事を書いています。 いわむーさんの…

紅茶な話

みなさん、紅茶を飲んでいますか? 僕は毎日飲むくらい好きで美味しいと思ってます。 というわけで、みなさんに紅茶を飲んで欲しいので、今日は紅茶を飲む方法を紹介します。 工学部1号館611に来る 自分たちが飲むために僕かM1 or M2 の先輩が紅茶を淹れます…