2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

質問していいかどうかって迷うよなーっていう話

先輩方や同級生がゼミの発表をしていて、わからないことが多々あります。 うちのゼミだと、簡単な質問だし聞いていいのかなぁと思ったり、あとでググればいいかぁ とか そもそも全然わからない みたいな感じで特に質問しない人が体感多い気がします。僕もよ…

素人質問で恐縮なのですが...

僕はそれを煽り文句だと思っています。 でも、実際に質問するときに、この分野についてあまり詳しくないんですけど とか言いたくなるのはわかります。 物事を確定して言い切るというのは難しいですからね。 ただ、本質的には 間違っているかもしれませんが質…

DB の勉強

昨日、本を買いました 読む pic.twitter.com/sULo0X9s7m— Issei (@iLP_isse) May 27, 2022 とりあえず2章くらい目を通してみたのですが全然わからない... 現状だと一方的に進んでいく講義みたいな感じです。 まあ慣れていない分野なので最初はそんな感じかな…

お茶菓子を食べる程度で構わないのでイベントに行こう

はじめに 弊学科、今も昔も内部公開的なイベントがあって例えばシス管MTG,、シス管作業とかnal-lab輪読会とか、色々あります。 これらのイベントはie生であれば誰でも参加することができて、無料で、しかも時制的に大体はオンラインです。 ま、色々やってま…