2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タコマリア

宜野湾の伊佐にあるタコマリアに行きました。 結構オシャレな店内なんですが、味はジャンキーな感じです。 メニューを見ると大体英語で、しかも値段に単位が付いてなく[300]みたいな感じで書かれててちょっとびっくり。結局単位は円でしたけど。 お酒も出し…

最近初めたSNS

misskey と mastodonをやってみました。 個人的な感想で説明すると、misskeyはめちゃくちゃでかい分報チャンネルみたいなもので、mastodonはよくわかんないです。 ただ、mastodonの方がTwitterよりかなぁという感想はあります。 なので、うまく住み分けでき…

卒業研究発表会 => Done

今日は卒業研究発表会でした。 1年間の研究の成果を発表する感じです。 持ち時間が12分程度で、結構短いです。 それで、あるあるなんですけど、12分で研究をまとめられなくてオーバーするみたいな。 聞いた感じだと結構そのパターンの人が多かったらしいです…

gitをソースレベルで読む話(2)

前回 の続きですが、読まなくても今回の内容は追えます。 今回はgit add の挙動確認を目的に、add.cのcmd_addを読みました。 そもそも、git addとは、indexファイルにファイル名やらblobを書き込む処理をしている認識です。 あとblob自体の生成もかな。 それ…

gitをソースレベルで読む話(1)

前々から git のソースコードを読みたいと思っていたのでチャレンジしました。 読み方は gdb というデバッガーを使ったり、リポジトリを参考にしながら読んでいく感じです。 本当はローカルにソースを落として関数を追跡しながら読んでいったほうが良いと思…

謝辞

卒論の最後に謝辞のページがあります。 謝辞は卒論執筆にあたりお世話になった方々にお礼を書くページです。 大体テンプレ化されているのは残念ですが、ペットやお店に感謝している人もいます。 あと、書籍の謝辞だと本を執筆した場所(図書館とか)に感謝して…