2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Re:Laravelのlazyとchunk

昨日、ブログを書いて5分後に気づいたんですけど、書いたコードが間違ってて正しく比較できていませんでした。 あるあるだよなぁ。 というわけで、今日はその間違っていた箇所を見直していきます。 そもそも間違っていた箇所は、 Product::all()->lazy()->ea…

Laravelのlazyとchunk

クエリの組み立て方ミスってたので全然比較できてないことに書いて5分後に気づきました!!!! all()->lazy() で取っちゃダメやん。query()->lazy()でとらないとダメ。なお、この記事は修正してないのでミスってるままです(sad) 翌日書いた記事はこれ Laravelで…

論理的思考力

なんだそれは... ロジカルシンキング(logical thinking)とは、一貫していて筋が通っている考え方、あるいは説明の仕方のことである。日本語訳として論理思考あるいは論理的思考(参考→思考#思考の種類)と置き換えられることが多い。 wikipediaより 個人的…

久しぶりに大学に行きました

3カ月くらい行ってなかったので久しぶりに大学に行きました。 とりあえずkono研には人がいるだろうという想像で、前日に連絡して突撃すると、野生のyoshiakiとB3がいました。 ちなみに、nal研は誰もいなさそう && nal先生もいなさそうだったので今度ちゃんと…

OpenTTD

家族がコロナになって、金曜からひきこもることになったので、OpenTTDというゲームをしてました。 store.steampowered.com citysSkyline系のゲームなんですが、こっちは主に鉄道やらバスやらを引く感じです。 結構古いゲームということもあって、UIも親切で…

docker compose v1 から v2 に移行

全てはここをみて compose v1、よく実行する docker-compose コマンドは2021年5月10日でセキュリティアップデートを終了しています。 なので、v2にあげるのが良いという話です。 ただ、mac と windows? の人はほとんど意識しないでv2を使っています。 という…

citypops

好きなんですけど、たまにカバー元の曲名をいっさい書かずに曲名まで変えてリリースしている人がいて、それはダメでしょと思っています。 ちなみに、citypopが好きな理由ですが、そもそも昔の音源が好きで、ギターの中低音域を全部飛ばして、パリパリさせて…