カンファレンスから何を持ち帰るか

めっちゃ久しぶりにブログを書きました。

多分半年とかそのくらい。

その間に、色々とカンファレンスに参加 || カンファレンス(勉強会)の主催などを行ってきましたが、色々あってあんまりブログにしてませんでした。 それで、その色々 について、これから書いていきます。

カンファレンスで得られたことが多すぎる

ありがたいことに、どのカンファレンスや勉強会に参加しても学びが多いです。 例えば、ちょうど今日スクラムフェス神奈川というイベントに参加したのですが、ざっと列挙しただけでも以下の学びがありました。

  • どうやれば個人の暗黙値をチームの共有財産にできるか
  • コミュニティと事業(チーム)の結びつき
  • メタファシリテーション
  • スクラムマスターってこんなに身近にいるんだ
  • QAテスト
    • QAテストチームのゴール
    • 彼らのプロダクトに関する考え方
  • フリーランスが会社のPDMになれるの?
  • 家族にカンファレンス参加を理解してもらうには

などなど。 カンファレンスなどに参加するとこのくらいの学びがあります。 それで、どの学びに対しても自分の感想やこれからやっていきたいことをまとめてブログに書きたいのですが、 カンファレンスで得られたことが多すぎる がゆえに、全部書ききれないのでブログに書いていない状況でした。 これが冒頭の、色々あって の色々ですね。

それで、スクラムフェス神奈川に参加して、めちゃくちゃいい刺激を受けたし、どうにかこうにかブログに書いたり、何かを持って帰りたいなぁと思った時、 持って帰るものを絞ればいいんじゃね? という発想に気づきました。天才です。

それで、ここからは持って帰るものを絞ったリストを書いていきます。

  • カイゼンジャーニーを読む
  • ノームカースの最優先条項 を印刷してオフィスのデスクに貼る(目につくところに置く)

とりあえず2つ。これならできそうな気がする。 あと、できればスクラムフェス神奈川に参加したみんなも、一緒に何か持って帰れたらいいなぁと思うので、 持ち帰るものが多すぎて困っている人がいれば、ぜひ一緒に絞ったリストを作りましょう。

そして、置いていったものは来年拾いましょう。