津波警報

9時くらいに津波警報のアラートがスマホから鳴って、僕はまだ寝ていたのですがあの音でビビッて飛び起きた。 そのアラートだと津波が何メートルくらいか書いてなくて、Twitterを見に行ったら津波の高さは3mと予報されていた。

とりあえず、到着予定時間が10時だったので、急いで着替えてPCだけリュックに詰めて外に出る準備をした。 近くの避難先がわからなかったのでGoogleMapで調べたのですが、全然ヒットせず... 自分の中で、 - 首里は高台 - 首里城はお城なので高いところに造られているはず という認識があったので、とりあえず首里城を目指して歩きました。

途中、バスに乗ろうかなぁと思ったのですが、そもそも渋滞に巻き込まれそう && バスが運行停止しそうだなぁと思い徒歩で行くことに。 多分バスは運行停止してなかったはずなのでまあ結果的にはバスに乗ったほうがよかったかな。

それで首里城を目指していたのですが、トイレに行きたかった && 首里城公園が近場にあったのでそっちに行くことにしました。 首里城公園に行くと、結構観光客が多くて普通に観光しててチョイビビった。 避難している人も0ではなさそうだったけど、8割くらいは観光客だったかな。 ちなみに首里城公園の中にカフェがあるのですが、普通に営業しててまたびっくり。

まあ高台ではあるのでそれほど焦る必要はないよなぁという気持ちなのかなぁ。

結果的に、沖縄本島への津波は予報の高さよりも低く、そこまで大きな被害が出たという話は聞いてないのでそこは一安心。 普段、津波が来たら逃げる場所を考えていなかったので、今回は良い経験だったなぁと。

お昼に栄町のお店のおばあに話を聞いたら、ずっとお店で座っていたって言ってて、それはもうちょっと気を付けた方がいいよ... と思いました。