2021-01-01から1年間の記事一覧

マーダーミステリー初プレイの感想

このブログは 琉大 Advent Calerander 3日目の記事です. adventar.org 一週間くらい前にマーダーミステリーをプレイしてきたのでその感想を書いていこうかなぁと思います. シナリオのネタバレには注意していますが,含まれていないとは言い切れません.も…

ゲーム

面白いゲームのアイデアが思いついたのでちょこちょこコード書いてます。 ジャンルはシミュレーション系で、対人要素ありありのソーシャルゲームっぽい感じになりそうです。 影響を受けた作品は下記です。 商人物語 Blind Justice factorio RimWolrd Cities …

サイエンスリーダー後半戦終了?

これの続きです。 issei-ie.hatenablog.com 土曜・日曜と TA してましたが、土曜は前半のおさらい & 特別講師の講義がありました。 特別講師の講座で少し Unity の話をされていたのですが、ちらっと HLAPI の初期インターフェイスが見えて、プロ3を思い出し…

味噌汁に失敗した

味噌汁。お湯に味噌を溶かしてできた液体だというのが個人的な意見。 一度くらいは飲んだことがある人もいるでしょう。 今日の夕飯はハンバーグであったが、味噌汁も飲みたかったので、冷蔵庫の中から味噌汁の材料を出した。 私の作る味噌汁は実家で食べてい…

前期終わったので感想

確かに今更前期終わったとは何事だと思うかもしれないが、実は琉大の暦だと 17日から夏季休業なので多分許されるだろう。 前期もまあ色々あって、基本的には課題やサークルとの勝負だった感じです。 特にサークル関連は大変で、コンクールで指揮者するってこ…

3連休はTAしてました

高校生にサイエンスを教えてました。 しかも全然専門分野ではない脳科学、医学系について。 いや、特に何か専門的な事を教えるわけじゃなくて、それは講師の先生に僕も教えて頂いて、一緒に考察とかした感じです。 受講者各々が違う方向に考えとか性格が向い…

docker-compose + cron の環境変数の扱いが面倒だった

やりたいこと docker-compose から渡した環境変数を cron で実行しているGoのプログラム内で扱いたい. 下記の docker-compose を例に,今回は MODE っていう環境変数を扱います. services: crontest: build: . container_name: crontest environment: - MO…

LT大会を終えて

わいわいLT大会 登壇者,視聴者のみなさま.LT大会お疲れ様です. 今年も癖のある発表やためになる発表が多くてとても楽しかったです. さて,私自身は今年は運営も行っており,次年度の参考にもなるかな〜と思う点がいくつかあるので反省を交えつつ書いてい…

2021年の目標

さて,2020年も終わりを迎えようとしています. 今年の振り返りは前に行ないましたが,まだ見ていない方はここから見れます => issei-ie.hatenablog.com それで今回は来年の抱負を行います.主に技術的な話とか 来年の抱負 バックエンドの抱負 GraphQL とか …