2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタの話

この記事は琉大 Advent Calendar 2022 1日目の記事です。 adventar.org パスタを食べ続けて週5回 前提としてパスタ料理は神です。 例えば、白米を炊くと40分程度かかりますが、パスタだと7,8分で茹でることができます。 自分はこの"料理時間が短く済む"とい…

深夜突発大会

深夜に簡単に扱えそうなデータセットを見つけたのでnkmr研の友達と一緒に学習大会みたいなやつをやってました。 前々からResnetを使ってみたいなぁと思ってたので torch でコード書いて、学科サーバーに投げる... みたいなことをやってました。 競技っぽくや…

タコライス

沖国の近くにあるタコライスのお店に行きました。 駐車場がちょっとわかりにくくて、ブックオフの入り口じゃない側のちょっと細い道を進む感じです。 20,30秒くらい車を走らせると左手にあって、結構な台数止められる。 量が結構多く、値段は600~1000円くら…

nkmr研に遊びに行く(1)

nkmr研に遊びに行ったらB4と留学生がいたので一緒におしゃべりしてました。 どうやら留学生の方がmattermostにログインできないらしく、話を聞くとセンターと学科のIDが別だと思っていたらしくて。 ほかにも研究室のapple tv がネットワークに繋がらないので…

ハードウェアとの闘い

昨日、デスクトップPCのGPUが映像出力してくれなくなって、夜中に戦ってました。 オンボードだと出力できるからGPUかマザボかそこらへんかなぁと目途を立てていたら再起動が原因でオンボもダメに。 どうしようもなかったのでCMOSリセットかけて一日放置する…

フライングパスタ

3,4日前くらいの写真です。 このあとミートソースをレンジで温めておいしく食べました...

点じゃなくて面で表現する話

数学好きの方はすみませんが、一切数学の話は出てきません。 人に自分をアピールする場面や、評価してほしいという場面は多々あるのかなぁと思います。 その時に点じゃなくて面で自分を表現するとよいという話です。 もちろん、自分の経験上の話ですが。 そ…

けんきゅー

別の研究室の先輩が611に遊びに来ていたので少しお話してました。 研究分野も近くて、ざっくりと対話系の研究を私も先輩も行っています(多分)。 それで、自分の研究についてあーだこーだ説明したのですが、鋭い指摘がズズズと。 大体一人で研究することが多…

小学校のときの思い出?

あんまり覚えていないです。 体育着とか忘れたとき、校舎内の公衆電話から親に電話して持ってきてもらったことが度々あります。 小学校の事務に親が勤めている同級生がいて、その子は親に連絡するのが楽で良いなぁと。 こっちは取らなかったり、そもそも向こ…

中間発表お試し募集的なやつ

nal先生が off-topic で募集してたので発表側で申し込み済み。 確か去年は発表がマストで、それを見学したようなしてないような、卒論発表会とごちゃごちゃになっていて覚えていないのですが。 個人的には他の研究室の学生がどんな研究していたのか気になる…

メモ書き

自分はメモというより作業ログみたいなやつはよく取ります。 というか、過激な思想なんですがメモを取った本人しか見ることのできないメモは禁止したい人です。 取ったメモが本当に正しいかどうかもわからないし、自分以外の役に立たない。 いや、そもそもそ…