近況報告

最近ブログ書いていなかったので、色々書いていきます。

DBの勉強

table-lockにハマってて、主にMySQLのlockについて勉強しています。 実際にどこがロックされているか見る時に、SQL叩いて見るのが面倒だったのでviewerみたいなものを作りましたが、あまり使ってません...

GitHub - Issei0804-ie/crab-viewer

DBに関しては、主にBlueSkyでやってる内容を報告しています。 もしBlueSkyやりたい人がいたら、いくつか招待コードあるので声かけてください。

https://bsky.app/profile/issei-miyara.bsky.social/post/3k66kcninrh2b

OSS

いつも使っているライブラリの機能が不足していたので、エイヤと書いています。 テスト書いたらPR出したいのですが、まあそのうちやります。

GitHub - Issei0804-ie/precognition: Anticipate the outcome of a future HTTP request.

カンファレンス系

来週、PHPカンファレンス沖縄に登壇します。 Lalavelの勉強会でソースコードリーディングをしたので、その結果などを共有したいなぁという感じです。

fortee.jp

あと、ハッカーズチャンプルの実行委員をやっていて、主にノベリティの作成をしています。 わりと沖縄の身内感があるイベントで、10月に開催されるので、ぜひ来てくれると!! あと、こちらもLT採択されたのでお話する予定です。

hackers-champloo.org [チャンプルー料理] Laravel+Inertia ~ReactとVueとSveltをそえて~ by issei | トーク | ハッカーズチャンプルー2023 #hcmpl23 - fortee.jp

その他

椅子に座る姿勢が1mmよくなりました