PHPカンファレンス沖縄で登壇したよ

自分の発表はこれです。

fortee.jp

あとスライドはこれ

会場の雰囲気とか、その他発表については多分他の人が書いていると思うので、別の事書きます!!

ベクトルの加速度と長さの話

某"失敗から学ぶRDBの正しい歩き方"の著者の方とお会いして初めてお話しました。 いろいろ話をして、モゴモゴした結果、何かを人にアピールする際、加速度と長さのアピール方法があるという話になりました。 例えば、自分がDBの習熟度で、その道のプロに敵うことはないが、加速度、つまり、「今日、あなたよりもDBのソースコードを読みましたよ」ということで勝ることはできる。*1

今までそういう考え方をあまりしなかった && 理屈に納得し、これからマインドにしたいと思いました。

自我強め

YさんとZさん(特定されそう)とKさんとお話して、自我強めでいいかなぁと思いました(割愛しすぎ)

スクフェス沖縄の宣伝

登壇した際に、スクフェス沖縄の宣伝をしました。 あ、スクフェス沖縄というイベントが12月に開催される予定で、詳細は来週ごろに公式サイトで掲載する予定です。 内容として、レゴスクラムというスクラムの雰囲気を掴むのに最適なやつをやります。 あと、アンカンファレンスもやる予定で、双方向にお話できて参加者の交流を深めやすいかなぁと勝手に思っています。

それで、スクフェス沖縄参加したい!! という人が二人いて嬉しかったなぁという話です。 :yy:

最後に

オフラインで大人数集まるイベントは久しぶりでした。 イベントに登壇、参加してよかった && 懇親会で色々な人とお話できてよかったと思いました!!

そしてイベントを開催するには、運営、スポンサー、登壇者、参加者。色々な人のご協力が必要だと思います。 皆様お疲れ様でした && 素敵なイベントをありがとうございました!! またどこかでお会いしましょう

*1:このアピール方法は、年齢が上がると厳しくなるみたいな話をしたような気がしますが、厳密に思い出せませんでした(((