cyber-dojoを使ってTDDをするイベントを開催したので、その目的と振り返りを書く

はじめに

このブログは琉球大学知能情報アドベントカレンダー Advent Calendar 2023の12月14日の記事です。 OBとして書きまーす。 && アドベントカレンダーを立ててくれた id:e205723 に感謝します。あざます。またカップ麺送ります。

今回は、12/2(土)に工学部の321教室で開催した、cyber-dojoを使ったTDD&モブプロをするイベントの振り返りを書いていきます。

イベントの経緯

僕の記憶が正しければ、Hackers Champloo というイベントで、maekenさんとTDDをするイベントがやりたいねーとお話ししたのがきっかけです。 その時は、琉大で10人くらい集めてよしなにやりましょうかーという感じでスタートしました。

僕がイベントを開催した目的

maekenさんはTDD&モブプロがやりたい感じで、僕は TDD&モブプロなイベントやりたいなぁー && 大学の後輩や同期や先輩などと一緒にイベントやりたいと思い、イベントを開催しました。 ちなみに、"大学の後輩や同期や先輩などと一緒にイベントやりたい"について補足すると、達成したかった目的がいくつかあります。

  • みんなでコードを書いて楽しむ会をしたい
  • ieの縦とか横の繋がりを作りたい
  • 学生が社会人エンジニアと関わる場を増やしたい
  • 身の回りでイベントに参加している同期や後輩を観測してないので、イベントはこんな感じで楽しいぞぉと布教したい
  • Twitterだけしか知らないあの人に会ってみたい(最も個人的な理由)

わりと僕の思想が強めな目的も多々ありますが、とりあえず一番達成したい目的である、みんなでコードを書いて楽しむ会をしたい は達成できたかなぁと思います。

イベントの内容

イベントの内容はmaekenさんがブログに書いてくれたのでそちらをみてくれると!!( あと、maekenさんがこのイベントをやりたかった理由も詳しく書いているのでみてくれると!!

maeken2010.github.io

イベントの振り返り

振り返りとして、先ほども書きましたが、一番達成したい目的である、みんなでコードを書いて楽しむ会をしたい は達成できたと思います。 モブプロではテストがパスしたらみんなで喜んだり笑ったり、和気あいあいとやっていて楽しそうでした!! あと、今回は僕が直接参加してくれそうな人にDMして呼びかけたのですが、DMした人のほとんどが参加してくれたので嬉しかったです。 connpass立てて募集とかするよりもこっちの方が人集まりやすそうだなぁという印象を受けました。 みんな来てくれてありがとう!!!

おわりに

ちょっと振り返りの続きになりますが、次は広報手伝います!! と言ってくれた学生がいたので、自発的なコミュニティっぽくてめっちゃ良かったなぁというお気持ちです。

ちなみに次回は2月くらいを予定しているので、今回参加した人も参加しなかった人も、よければ2月お会いしましょう。

あと、matacさんが感想ブログ書いていたのでシェアするカニ

www.matac.info