グラボを買い替えた

ある日、デスクトップPCを使用していると急にディスプレイにシマシマな線が入り、一切の操作を受け付けない状態になりました。 とりあえず再起動をしてみると正常動作したのですが、5分くらい使うとまた同じ症状が出てきて.. という作業を何度もしているとついにOSを立ち上げる画面から進めなくなりました。

最近マザボ&&CPUを買い換えたので、それが原因か?と思いつつ、

  • グラボ
  • ストレージ
  • 電源

あたりは4,5年使用しているのでそっちの方が可能性高そうと判断。特にグラボ。

原因の切り分けを行うのですが、一番簡単なストレージの差し替えから行い、別のSSDでも同症状が出ることを確認。 こうなると残りはグラボか電源。 ただ電源が原因だった場合、PCが突然落ちたりする症状だよなぁと考え、グラボの買い替えを検討することに。 結局、電源の容量が足りなくて電源も買い替えることになりましたが。

それで、前のグラボはRTX1060ti(6GB)を使っていて、買い替え先はRTX3060(12GB)にしました。 検討事項として、現行のグラボで特にスペックは困ってなく、単に値段を抑えれればいいなぁくらいの気持ちでした。 ちなみに値段は40kくらいです。 この値段域の物を買う時、大学時代だと一月くらい悩んだと思いますが、今はエイヤで買えるので、大人になったなぁと思いました。 でも、安里駅付近の某スーパーで売っている220円くらいのきのこの山は迷った挙句買わないので、大学時代の意識はまだ抜けていないようです。 いや、某スーパーで売ってる物高いのよ。

それで、グラボを換装してから、ディスプレイにシマシマな線が入る症状は出ていないため、原因はグラボ... もしくは電源だったようです。