キーボードが返ってきた

kono研から借りてる RealForce のキーボードに紅茶をこぼしちゃって、修理に出してました。 中も分解して基盤の状態を確認したのですが、ショートで焦げたのか茶色く変色してた。 PCに繋ぐと "a" を押すとバックスペースになったり、"u"を入力できなかったりなど、ちゃんと壊れてました。 というわけで、サポートに問い合わせて修理することに。

さて、みなさん気になる修理費の話です。 こちらからキーボードを送るのに1300円くらい。 修理費は6600円。 合計 7900円くらい。 向こうから発送してもらうときに送料がなかったので修理費に含まれているっぽい。 遠いんだから別で請求してもいいのよ... と思いつつ正直ありがたい。 働いたら自分用に1つ買うし、周りの人に布教します。

あと、RealForceに液体をこぼした際のオレオレ対処法みたいなやつを書いておきます。

  1. ケーブルを抜く
  2. 分解して基盤を拭く
  3. しばらく放置する

もちろん分解は何があっても自己責任で。 怖いならそのままカスタマーに出すんだ!! ちなみに、ばねを1つ無くしかけたので自分以外にはおすすめしません。