DevOpsについて語りあう会 に参加しました

アジャイルゆいまーるさんが主催のDevOpsについて語りあう会に参加しました。

DevOpsについて語りあう会 - connpass

DevOpsとはなんぞや。みたいな感じで参加したのですが、恐らく、Developer と Operator、開発者と運用者のことだと思います。

今回の主な議題はコミュニケーションな感じでした。 コミュニケーション、つまり、情報の伝達が、Dev と Ops でうまくいかなくて、それをどうアプローチしていくか、という話が大体のメイン。 あとは、組織としてのコミュニケーションの方法とかもお話しました。 特に、リモートワークをしている参加者もいたので、リモートワークだとコミュニケーション取るためにコストを割かないといけないよねーみたいな話も。

まあわかる。