第0会スクラムフェス沖縄2022に参画しました

この記事は琉大 Advent Calendar 2022 15日目の記事です。 adventar.org

スクラムフェス沖縄に参画してきた

12/9,12/10にスクラムフェス沖縄に参画してきました。

スクラムフェス沖縄の発起人?であるいわむーさんが既に記事を書いています。 いわむーさんの記事を読んだほうが理解度が高まるのでぜひ読んでください!!

takusamar.hatenablog.com

それで、今回はスクフェスを通しての感想を書いていきます。

とりあえずの感想

今回参加したスクラムフェスは誰かがスライドを持ってきて発表するような形式ではなく、いくつかのグループに分かれてマシュマロチャレンジのような活動したり、アンカンファレンスがメインなイベントでした。誰かの発表を聞く形式と異なり、会話したり議論しながら話を進めていくので疑問や深堀りしたい内容をちゃんと深堀りできてよかったです。 今まで発表をしたり聞いたりしかしたことしかなかったのでとても新鮮でした。

アンカンファレンスの体験

今回参加したアンカンファレンスは、写真のように話をしたいお題を壁とかに貼って場所を決めあとはお話をしていく感じでした。

話の途中で少し脱線することが多かったけど個人的にはアンカンファレンスの良さなのかなぁと思います。 あと、脱線しすぎると参加者自身で修正していたのでそういうところも聞いていて面白かったです。

TDD-yy会

これもアンカンファレンスの時間帯に行った会ですが、TDD-yy会を行いました。 単にTDDでyyするだけですね。 これも、普段TDDをする人やあまりTDDをしない人、どちらもいたと思いますが、参加者全員で合意を取りつつコーディングしていきました。 わりと楽しかった && ieでも楽しめそうなのでどこかでやりたいような:eyes:

その他感想

懇親会で食べたブエノチキンがおいしかったです。 浦添にお店があるらしいので、ニンニクと鶏肉が好きな人はぜひ行ってみてください!! あと、県内参加者は知り合いの知り合いーみたいな感じの人が多くて、沖縄って狭いんだなぁ(良い意味)と実感しました。