卒業研究発表会 => Done

今日は卒業研究発表会でした。 1年間の研究の成果を発表する感じです。 持ち時間が12分程度で、結構短いです。 それで、あるあるなんですけど、12分で研究をまとめられなくてオーバーするみたいな。 聞いた感じだと結構そのパターンの人が多かったらしいですが、練習でどうにかこうにか改善していたのか、ほとんど時間通りの進行だったと思います。

さて、一応自分の研究の紹介をしておきます。 自分の研究はデータ拡張と呼ばれる、機械学習で使用するデータを増やす研究をしていました。 ジャンルは対話データ。つまり、対話データをどうにかこうにか増やすわけです。 そもそも、私が使った対話データとは、チャットボットとの会話みたいなやつです。 ここで詳しく説明するのが難しいので、スライドを貼っておきます。

全体の感想として、それほど厳しい質問は見なかったなぁという感じです。 答えるのが難しい質問はありましたが、みんなわりと優しめな質問。 それがいいのか悪いのかはわかりませんが、まあ確かにこの時期に鋭い指摘を入れても実験する時間は足りないよなぁ。なので、ちゃぶ台返しみたいな質問は観測している範囲ではありませんでした。 あとスーツな人が多い感じ。ぶっちゃけ半袖短パン島ぞうりでもいい気がする

残っている残タスクとして、論文修正とか追加で実験とか色々できるけど、どちらかというとB3のサポートを全然できてなかったので、技術系の指導を中心にハンズオン資料でも残していこうかなぁと言う気持ちです。あとはシス管もちょこちょこやろうかなー。 そんな感じで、2,3月は過ぎていくと思います。