メモ書き

自分はメモというより作業ログみたいなやつはよく取ります。 というか、過激な思想なんですがメモを取った本人しか見ることのできないメモは禁止したい人です。 取ったメモが本当に正しいかどうかもわからないし、自分以外の役に立たない。 いや、そもそもその日の自分しかわからないようなメモだったりするかも。 ただ、こういうのは段階的なステップがあると思っていて、こんな感じかなぁ。

  1. メモ残す
  2. 明日の自分が見てもわかりやすいメモを残す
  3. 誰でも見れる形で公開する
  4. 他人が見てもわかるメモを残す

自分はprivateにするべき情報を除いて、基本的に公開しているので3までは達成できているかなぁ。 技術系な話は scrapbox にあります。 日常はこのブログとかTwitterとか。 自分がB1とかB2くらいだと何かを公開する時に恥ずかしかったり色々な感情があったりしましたが(覚えてないけど)、今ではちゃんちゃらおかしい文章のブログでも高頻度(自分比)で出せています。 ある種の進歩だなぁと。 勿論、アウトプットが正義というわけではないのですが、記録を残して誰でも見れるようにするというのはすごく価値があることだと思います。 こじつけるなら知の高速道路みたいな話もありますが割愛。 別に他人が見れるように情報を公開しろと押しつけはしませんが、推奨はします。

それで、advent calendar というイベントが12月くらいにあります。 ie関係者だけが書けるcalendarもあるので、ぜひ参加してください。 詳細は過去の記事を読んでくれると。 まあ誰が主催するか決まっていないんですけど、多分誰かやるはず...?

過去の calendar =>

2018 2019 2020 2021