manjaro生活多分一ヶ月くらい目

manjaro になりました。

正確に言うと manjaro-kde でいいのかな。

まだまだ使い慣れてなくて、良くグラフィックドライバー関連のエラーでデスクトップが立ち上がらなくなったりします。

つい先日も、パッケージを全てアップグレードしたら、 グラフィックドライバーだけ依存関係の問題を解消できず再起動後立ち上がらなくなりました...

しかもなぜか network manager もこけちゃって、結構大変でした。

こういうのって、大切な用事があるときに限って発生するんだよな...

ルータ再起動したらネットワークは接続できたので、毎度のことドライバーを再インストールして大体1時間くらいで解決しました。

あと、pacman のインストールが遅かったのはミラーが初期設定だったからっぽいです。

今は 1MB/s くらいは出ます(遅いけど)

/etc/pacman.d/millorlist に追記して pacman -Syyu

## add 
Server = https://ftp.riken.jp/Linux/manjaro/stable/$repo/$arch

これで、日本に置いてある非公式のミラーサーバーを使ってくれるっぽいです。