LT大会を終えて

わいわいLT大会

登壇者,視聴者のみなさま.LT大会お疲れ様です. 今年も癖のある発表やためになる発表が多くてとても楽しかったです. さて,私自身は今年は運営も行っており,次年度の参考にもなるかな〜と思う点がいくつかあるので反省を交えつつ書いていきます.

発表環境

今回の環境ですが,YoutubeLive を用いたオンライン配信となりました. 具体的には zoom + OBS で Youtube に配信をしてました. 登壇者は zoom で画面共有を行い発表し,それを私がOBSでキャプチャして配信した感じです. 初期案では zoom の映像をそのまま Youtube に飛ばす予定でしたが,プロ版しかその機能が使えなかったので OBS を挟みました.

運営人数的な話

とりあえず運営やりたい人を集めたのですが自分ともう一人しかいなくてちょっと作業量が多かった感じはします. 正直 3~5人くらい欲しい. あと後輩に引き継ぐために B2 ももう少し参加してほしかった...

B3はゆるさない 嘘です.

反省

  • もっと早くイベント公開をする(一月くらい前が理想)
  • プロ1とかでB1 に向けて勧誘する(今回はできなかった)
  • 運営を集める
  • できるだけ登壇者は有線を使うように呼びかける
  • etc...

良かったところ

  • 意外とスムーズに進行できた(途中マイクミュート芸したが)
  • 他学部の学生が発表してくれた(嬉しい)
  • twitter タグを拾ってくるBOTを稼働させた(https://github.com/AnaTofuZ/yamabikotwit2matter)
  • いい感じに質問拾えた
  • みんな楽しそうだった(ヨシッ)